KAMAKURA LIFEGUARD

鎌倉で活動するサーフライフセービングクラブ「鎌倉ライフガード」

NEWS お知らせ

マリンスポーツフェア報告

2011.05.24

22日は材木座海岸でマリンスポーツフェアが開かれました。
ヨット、サーフィン、アウトリガーカヌー、ウィンドなどのマリンスポーツを
多くの方々が体験し楽しんでくれました。
隣ではパドボグランプリが開かれ材木座は大にぎわい!

そんななか鎌倉ライフガードは会場設営から参加者の誘導などのお仕事を手伝いました。



今年から鎌倉ライフガードプレゼンツ、子どもビーチフラッグス体験も行い
多くの子ども達が集まり大好評となっています!




みんな走って、砂まみれになって楽しみました!
参加賞には怒濤の勢いでみんな集まってきます。元気だ。


さてマリンスポーツフェアでは3.11の震災を受けて津波避難訓練を行いました。
津波警報等が発令されたとき沖にいるサーファーやウィンドサーファーなどの
マリンスポーツをしている方々は防災無線がまったく聞こえません。オンショアだとなおさらです。
そこで現在鎌倉発信で全国に広める動きが高まっている「津波警報はオレンジ旗」のルール化です。
海沿いの見える場所にオレンジ旗を掲げて、それを見たら津波がくる合図。
視覚的に沖からでも確認が出来るこの方法を実際に訓練として行いました。



メンバーも旗を持って、ビルのフラッグはこんな感じ。
訓練の様子は神奈川新聞にも大きく報じられています。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105220040/

フェアが終わったと同時にすごい雨!
なんとかセーフでしたー。

pagetop

FACEBOOK twitter